お知らせ

お知らせ

医療機器共同利用の案内

○ 医療機器共同利用とは  

病院が保有している医療機器を、地域の開業医の方々にも利用していただくシステムです。
当院での医師による診察及び窓口会計はなく、検査のみを行い、会計やレセプト請求はご依頼元の医療機関でおこなっていただきます。
患者さまには、検査終了後はそのままご帰宅いただけますので、患者さまの待ち時間を大幅に短縮できるメリットがあります。 

○ 共同利用できる検査について

・検査機器:CT(16列)、MRI(1.5T)
・利用時間:月・火・木・金曜の14時~18時、土曜の14時~17時になります。
・造影検査などの医師の介在が必要な検査の場合には、紹介受診をしていただくことになります。

○共同利用の流れについて
※事前に当院との契約が必要となります。

①検査の依頼・予約
・患者さまのご都合を確認し、当院にお電話でご連絡ください。担当者が予約日の確認をおこない、その場で予約日時をお知らせいたします。
・患者さまに予約日時をお伝えください。また、「検査申込書」の記載と、MRIの場合には「MRI検査問診票」の記載もおこない、当院にあててFAX送信をお願いいたします。
・「MRI検査問診票」は患者さまにお渡しし、検査当日に当院へ持参していただくようご説明ください。

 ②検査当日の流れ
・患者さまは保険証もしくは身分証明書を持参し、当院の医事課窓口で受付をしていただきます。
・検査終了後、そのままご帰宅いただきます。検査データCDはご依頼医療機関さまに郵送します。データCDの手渡しを選択されていた場合には、患者さまにお渡しした後に帰宅となります。


○ 利用料金について

・CT検査:9000円、MRI検査:13300円
・当院より、1か月の検査料金を取りまとめた利用料金請求書と内訳書を送付いたします。請求書を受理した月の翌月末日までに指定する口座への振り込みをお願いします。
・貴院さまにおきましては、患者さまへの自己負担金の請求と検査・診断に関わる保険請求を行ってください。その際、レセプトには必ず「画診共同」と記載してください。